子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

2019-01-01から1年間の記事一覧

これからも遠慮なく

かーちゃんの大晦日は最高に楽しかった。中国駐在中のママ友が一時帰国したので、仲のよいママ友5人でランチ&コーヒーショップでおしゃべり5時間、しかも年末の12/31、こんな時に集まれる友だちって素晴らしい!若干子どもの年齢もママ友の年齢も違うけど話…

真剣

もうとっくにかーちゃんはやめてしまった年賀状だが、今更送りたいと言ってきた花子。郵便局で希望枚数の無地を買った時はすでに元旦配達に間に合わない時期だった。 それでもマイペース、しかも1人ずつ相手に合わせて絵柄を変える根性…昨年の今ごろは受験前…

同罪

朝ごはんを食べずに活動を始めた次郎、キッチンスケールとボールを出して何やらいきなりケーキを作ろうとして卵が1つしかないのに気がつき挫折していた。いつも唐突で計画性のない次郎、かーちゃんの朝ごはんが終わるのを待って一緒にスーパーに行った。 ク…

筋肉痛

12/24は公立中に通う次郎の冬休み前の終業日だ。かーちゃんは用事があり次郎が家に帰る時間に家にいなかったので、その頃を見計らって次郎の居場所をiPhoneの位置情報で探すと学校の隣の公園にいる事が判明した。 理解あるかーちゃんは、今日はイブだし、冬…

いちよう

形になってきたと感じる瞬間がある。今朝 次郎は朝ごはんを食べた後、すぐにテキストの内容をまとめながら自分のノートを作っていた。学校の宿題?いやいや今日は日曜日、初めての快挙…本当にはじめは何をしているかしっくり飲み込めなかった光景だ! 相変わ…

卒業

「(太郎が)かーちゃんを卒業」、「かーちゃんが(太郎を育てることから)卒業」どっち?どっちでもイイよ、選択して! と太郎へ聞くと少し慌てて「まだイイよ」と。でもかーちゃんの気分的には後者で卒業したと感じた日だった。 かーちゃん子育て論を十分理解…

27時間と猛烈な反省

かーちゃんは猛烈に反省してる。 どんな思いで挑んだ大会だったのか、悔しさも悲しさも言わない花子に対し、「どうだった?今回の大会で悔しいと思わないなら意味がないよ」という言葉に対し「お母さんだけにはそんな事言われたくなかった」と花子。 学校を…

リベンジ

中学生の頃 生徒会長になりたかった太郎…ちょうど選出時期にアメリカに滞在していたので、その夢は叶わず卒業してしまった。 そこで高校でなった。3年越しのリベンジである。生徒会長を意識したのはとーちゃんも学生時代にやっていたという事を聞いていたら…

間に合うか?

間に合ったとは思ってない。でも変化をようやく感じてきた次郎の今日この頃。 毎日平日の放課後は塾か図書館で勉強、塾があれば22時、なければ20時帰宅。週末は少しゆっくりスタートで遅めの朝食がほぼ昼食時間、その後塾で20時から22時に帰宅。 時間はかな…

外につながる

高校2年の太郎、一定の成績をクリアしていれば大学附属高校だから受験をしなくてもそのまま進学できるのだが、他大学にチャレンジをして受からなかったら戻ってこれるという優しさのある学校なので他大学の受験をする方向で考えている。 プログラミングに目…

バカになりたい

テスト2日目が終わり庭で昼食を食べ、昨日のベランダ昼寝に引き続きハンモックで昼寝をする余裕の次郎くんの今日の一言は「バカになりたい」だった。 というのも昼寝後 図書館から塾へ行ったところでかーちゃんへ電話…「頭痛い、どうする?」と。だから言わ…

熱弁

太郎はYouTuberとアニメ、次郎はボカロとアニメ、花子は韓国アイドルとドラマにハマっている。 太郎のアニメ論は深い。「2010年以降進化していない。」「◯◯は××を参考にしている」「△△の世界観は□□から発展してきた」だとか まあ単純じゃない見方で歴史的に…

どこまでも図太い

すっかり忘れていた。いや興味が薄れていた。 次郎が朝「今週はお弁当いらない。」と言ってきたので かーちゃんの頭には「?」が出てきたところで「今週テストだから」と回答…え?もしかしなくても、これが受験前の最後のテストだ!かーちゃんもそのくらいは…

創作活動

かーちゃんがシャワーを浴びていたら無邪気な次郎が「これ食べてみ!」とドアをノックしながら開けてきた。顔についていたシャンプーの泡を慌てて落とし、お皿からフォークで一口とった料理をかーちゃんの口に入れる次郎。これが初めての事ではないので驚く…

似た者

悩みは尽きぬ子育て…次は太郎。 担任から3者面談を!と言ってきたと口頭で伝える太郎。そんな年間スケジュールあった かいな?と思って聞いてみるとクラスで太郎だけ。理由はすぐに推測できた。成績がガタ落ちだからだ。どうせ面談って行っても言われる事は…

筋トレ

セーリングを習っている花子。練習の後に身体作りの特別講習を専門家から受けた。選手にとって週末の練習以外に日々の身体作りがパフォーマンスにつながる。今後も月1ペースで開催されるらしいが、素直な花子はその日のウチに内容をまとめ階段近くのスペース…

考えるな!

かーちゃんが用事で朝、子どもたちより早く家を出た平日の日のこと。太郎花子はいつも通り自分で起き、身支度を済ませて学校へ行く…当たり前の事なのにこれができない次郎。 出先、普段は朝から鳴らない携帯にでると...「まだ次郎君来てないんですけど」 あ…

高校見学④

何度 これを機に本腰入れてくれたらと 学校見学行くたびに思う母心 子知らず

いいんじゃないかい こんな感じで

19号は伊勢湾台風以来の大きな台風と思い「かーちゃんと一緒に初体験できるなんて幸せでしょ?」と言って不安を和らげようと意識したかーちゃんの発言に、クスッと笑った太郎は現実的に1番意識が高く積極的だった。 一緒に食材を購入したり(普段の量と変わら…

わかんね〜

次郎 宿題ってそんな格好ではかどるの?

それぞれの文化祭後

私立高校の太郎、公立中学の次郎、私立中学の花子は週末3人とも学校の文化祭、まあ三者三様、3学校3様というのでしょうか、特徴が出ますね。 子どものイベントなので特に親が行く意味がわからん かーちゃんだけど、それぞれ頑張って取り組んでいたからサクっ…

お祭り

年に1度 9月に太郎はテンションが高くなる。いつも遅くまで起きている太郎が早めに寝て午前3時に起きる。それは新 I phoneの発表をライブで見るためだ。朝起きて来ると今年は何がどうなってこうなるとイロイロ説明してくるんだがイメージつくものは少ない…ま…

庭師

次郎ネタは尽きない。 地元のセーリングクラブに所属している次郎。例年 夏休みくらいから受験生は週末の練習に参加しない、もちろん勉強の為だ。しかし期末テストもきちんと取り組めない次郎にとって、受験の準備などできるわけがない。 という事で先週末ク…

チャレンジ! チャレンジ!

かーちゃんの日課は寝る前に 子ども部屋の見回り。かーちゃんより遅くまで起きている子どもらに「今日のかーちゃんは終了、シャッターを下ろします。」と告げる。それ以降はかーちゃんの自由な時間、本を読んだりスマホでYouTube、Tverでドラマ、News Picks…

大物

かーちゃんが仕事から帰り、いるはずの子どもがリビングダイニングにいないので各自の部屋を訪問するがいなかった。で かーちゃんの部屋に行くとかーちゃんの机で宿題をやってる花子。自分の部屋があるだろう?と思いながら聞くと「ここが集中出来て落ち着く…

教育論⑥ 身近な伝記

子どもたちには知り合いになった知人や著名人の経歴をよく話す。伝記だと遠い、今生きている人の話はグッと近く感じる事ができる。 興味のある人に「今のあなたを形成したものは何か」を直接聞いて それを子どもたちに伝える。例えばコンバインで冬季 ソチ …

高校見学③

受験の夏、らしからぬ夏を未だに過ごしている次郎から、兄妹および かーちゃんは絶大な呆れを通り越して 偉大な図太さを引き続き感じさせてもらっている。 で、工業高校、高専、工業系の国立大附属など見学を続けている次郎だが、先週1人でオープンキャンパ…

教育論⑤ 夜のドライブ編

次郎の塾のお迎えに一緒についていくと時々言う太郎と花子。片道15分の短いドライブだが、家ではなく かーちゃんと何気ない話や 真剣な話がしたい時には「行く」と言って乗ってくる。夜のドライブは素直になれる。余計な景色が入ってこない。渋滞もなく快適…

模擬国連

昨年は模擬裁判に出場した次郎、県大会で優勝し関東大会に進み 本当の裁判所を会場に裁判らしいものを経験した。で、今年は模擬国連。国内の模擬国連は大きく分けると3つの大会があるそうだが、太郎が出場した大会は開催3年目で今年650人が参加したものだっ…

はじめの一歩

太郎の作ったアプリが一般公開された。 Appleの携帯を使っている方ならApp store で「オレンジ祭」と検索し、ダウンロードできるので、お試しにどんな物なのか見て感想を聞かせてもらいたい。ちなみに このアプリは学校の文化祭の会場の案内用に開発されたも…