子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これからも遠慮なく

かーちゃんの大晦日は最高に楽しかった。中国駐在中のママ友が一時帰国したので、仲のよいママ友5人でランチ&コーヒーショップでおしゃべり5時間、しかも年末の12/31、こんな時に集まれる友だちって素晴らしい!若干子どもの年齢もママ友の年齢も違うけど話…

真剣

もうとっくにかーちゃんはやめてしまった年賀状だが、今更送りたいと言ってきた花子。郵便局で希望枚数の無地を買った時はすでに元旦配達に間に合わない時期だった。 それでもマイペース、しかも1人ずつ相手に合わせて絵柄を変える根性…昨年の今ごろは受験前…

同罪

朝ごはんを食べずに活動を始めた次郎、キッチンスケールとボールを出して何やらいきなりケーキを作ろうとして卵が1つしかないのに気がつき挫折していた。いつも唐突で計画性のない次郎、かーちゃんの朝ごはんが終わるのを待って一緒にスーパーに行った。 ク…

筋肉痛

12/24は公立中に通う次郎の冬休み前の終業日だ。かーちゃんは用事があり次郎が家に帰る時間に家にいなかったので、その頃を見計らって次郎の居場所をiPhoneの位置情報で探すと学校の隣の公園にいる事が判明した。 理解あるかーちゃんは、今日はイブだし、冬…

いちよう

形になってきたと感じる瞬間がある。今朝 次郎は朝ごはんを食べた後、すぐにテキストの内容をまとめながら自分のノートを作っていた。学校の宿題?いやいや今日は日曜日、初めての快挙…本当にはじめは何をしているかしっくり飲み込めなかった光景だ! 相変わ…

卒業

「(太郎が)かーちゃんを卒業」、「かーちゃんが(太郎を育てることから)卒業」どっち?どっちでもイイよ、選択して! と太郎へ聞くと少し慌てて「まだイイよ」と。でもかーちゃんの気分的には後者で卒業したと感じた日だった。 かーちゃん子育て論を十分理解…