子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

27時間と猛烈な反省

かーちゃんは猛烈に反省してる。 どんな思いで挑んだ大会だったのか、悔しさも悲しさも言わない花子に対し、「どうだった?今回の大会で悔しいと思わないなら意味がないよ」という言葉に対し「お母さんだけにはそんな事言われたくなかった」と花子。 学校を…

リベンジ

中学生の頃 生徒会長になりたかった太郎…ちょうど選出時期にアメリカに滞在していたので、その夢は叶わず卒業してしまった。 そこで高校でなった。3年越しのリベンジである。生徒会長を意識したのはとーちゃんも学生時代にやっていたという事を聞いていたら…

間に合うか?

間に合ったとは思ってない。でも変化をようやく感じてきた次郎の今日この頃。 毎日平日の放課後は塾か図書館で勉強、塾があれば22時、なければ20時帰宅。週末は少しゆっくりスタートで遅めの朝食がほぼ昼食時間、その後塾で20時から22時に帰宅。 時間はかな…

外につながる

高校2年の太郎、一定の成績をクリアしていれば大学附属高校だから受験をしなくてもそのまま進学できるのだが、他大学にチャレンジをして受からなかったら戻ってこれるという優しさのある学校なので他大学の受験をする方向で考えている。 プログラミングに目…

バカになりたい

テスト2日目が終わり庭で昼食を食べ、昨日のベランダ昼寝に引き続きハンモックで昼寝をする余裕の次郎くんの今日の一言は「バカになりたい」だった。 というのも昼寝後 図書館から塾へ行ったところでかーちゃんへ電話…「頭痛い、どうする?」と。だから言わ…

熱弁

太郎はYouTuberとアニメ、次郎はボカロとアニメ、花子は韓国アイドルとドラマにハマっている。 太郎のアニメ論は深い。「2010年以降進化していない。」「◯◯は××を参考にしている」「△△の世界観は□□から発展してきた」だとか まあ単純じゃない見方で歴史的に…

どこまでも図太い

すっかり忘れていた。いや興味が薄れていた。 次郎が朝「今週はお弁当いらない。」と言ってきたので かーちゃんの頭には「?」が出てきたところで「今週テストだから」と回答…え?もしかしなくても、これが受験前の最後のテストだ!かーちゃんもそのくらいは…