子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教育論⑥ 身近な伝記

子どもたちには知り合いになった知人や著名人の経歴をよく話す。伝記だと遠い、今生きている人の話はグッと近く感じる事ができる。 興味のある人に「今のあなたを形成したものは何か」を直接聞いて それを子どもたちに伝える。例えばコンバインで冬季 ソチ …

高校見学③

受験の夏、らしからぬ夏を未だに過ごしている次郎から、兄妹および かーちゃんは絶大な呆れを通り越して 偉大な図太さを引き続き感じさせてもらっている。 で、工業高校、高専、工業系の国立大附属など見学を続けている次郎だが、先週1人でオープンキャンパ…

教育論⑤ 夜のドライブ編

次郎の塾のお迎えに一緒についていくと時々言う太郎と花子。片道15分の短いドライブだが、家ではなく かーちゃんと何気ない話や 真剣な話がしたい時には「行く」と言って乗ってくる。夜のドライブは素直になれる。余計な景色が入ってこない。渋滞もなく快適…

模擬国連

昨年は模擬裁判に出場した次郎、県大会で優勝し関東大会に進み 本当の裁判所を会場に裁判らしいものを経験した。で、今年は模擬国連。国内の模擬国連は大きく分けると3つの大会があるそうだが、太郎が出場した大会は開催3年目で今年650人が参加したものだっ…

はじめの一歩

太郎の作ったアプリが一般公開された。 Appleの携帯を使っている方ならApp store で「オレンジ祭」と検索し、ダウンロードできるので、お試しにどんな物なのか見て感想を聞かせてもらいたい。ちなみに このアプリは学校の文化祭の会場の案内用に開発されたも…

贅沢者

午前中に部活、夕方から塾の次郎…かーちゃんは仕事で不在だった日の事。食に自立している我が家なので、昼ごはんは作っておかなかったところ、贅沢な次郎はナント家からバスと電車を乗り継ぎ1時間かけてお気に入りのラーメンを食べに行ってたらしい。たった…

頑張るより楽しみたい

週末はセーリング、平日は卓球を頑張っている次郎。普段の練習もそこそこだったのに卓球の個人、団体とも県大会に出場、部員ギリギリの弱小チームで学校では8年ぶりの快挙だ。でも貪欲さはなく、県大会でも「早く終わらないかなぁ」と。他のチームメイトや応…