子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

2022-01-01から1年間の記事一覧

軍配はどっち?

手羽肉の唐揚げタレ付きをさっと作ってくれる次郎。 「ウマイでしょ!」 「どうやったの?」とかーちゃんが聞くと 「じっくり低音で揚げたんだよ」 「旨みをだすにはゆっくりとやらないと。」 「・・・? それって、自分のこと?」と聞くと 「へへっ人間だっ…

人の善意

「今日はどぉするの?」 「行くよ」 とベッドに寝てる次郎に話しかけてから出勤するのが "信じるだけ悲しい" かーちゃんの朝のルーティーンとなっている。 かーちゃんがパパと花子と自分のお弁当作りに起きる頃ようやく寝に入る次郎の朝の「今日は行くよ」は…

YouTube先生

先生から「次郎くんと連絡が取れない」とメールが来たのは後期がはじまる3週間前。各科目担当も担任もTeamsでやりとりしてるので基本は親が関与する事はないのだが、留年し前期の6教科中3教科がまた落第点でその追試や課題提出などを提示し救ってあげようと…

ギラギラがキツい

次郎が海で漁をしてた時、かーちゃんは庭の畑で今年価格の高い玉ねぎを収穫してた。何とも自由で豊かな暮らし… ダイニングで次郎が「交通費ちょうだい」と長財布を開けたとき、挟まっていたかわいいシールが2つ貼ってあるカードを見てかーちゃんが「何そのカ…

最近の流行り

伐採された木を庭で焚き火にして、その火の前でパソコンをカタカタしてる太郎。時には肉を焼いて「炭火は食材を美味しくする」という時間を、過ごしている休学生。 「焚き火は環境にいいんだよ。CO2を出すから環境に良くないって言うかも知れないけど、地上…

最高に贅沢な

相変わらず2度寝をかーちゃんのベッドでしてる次郎に「起きないの?」と聞いたところ「ちょっと待ってて………あ!そう言うだったのか!」と飛び起きてきた。「今さ、恐竜と戦ってたんだけど、俺だけ負けて…それって恐竜は今の俺の不安で、俺だけ負けてるってこ…

ピットイン

「今はより走りを良くする為にピットインに入ってるんだって考えてるよ。チューニング期間だね。」と自分の事を肯定的に言語化した次郎の様子に今度こそは大丈夫だ!と確信した。納得しないと進めない次郎、今までのふわふわした感じに地に足つけず秋・春の…

今どきの…

かーちゃんは朝、花子が春休みなので自分のお弁当だけを作っていたところ花子が起きてきたので「どうしたの?」と聞くと「今日学校、卒業式」 あーそうだった。学校はとっくに春休みに入っていたから、そんな儀式があったなんて全く気にしてなかったが、義務…

大切な事はわからない

人の縁につくづく感謝する。春の乱勃発中の次郎の社会科見学第二弾。先週のesport高等学校に続き今日のコースは①お台場の国際会議場近くのパナソニック②渋谷駅ビルの渋谷QWS③神谷町のNTT系のphone appliの会社訪問とフルコースだ。先週に続き太郎も参加、②③…

春の乱

昨年の秋の乱に続き次郎の春の乱が勃発した。高専辞めたい病である。後期最後の2週間学校に行かず期末テストも受けず先生に辞めますと本人が伝えてきた時点で辞めたものと勝手に かーちゃんとしては思っていたのだが実はまだだったらしい。後日確認したら確…

一回で

一回の英語のテストでこんなに賞状ってもらえるものなのか?1077/1080 3点間違え学年2位だった花子。

カット

今週の2月半ば、次郎が正式に高専を辞める事を決め先生に伝えた。 月曜日の昼休み、以前なら かーちゃんが仕事をしていようがお構いなしで電話をしてきた次郎だが、少し成長したのかLINEで「今話せる?」と聞いてきた。昼休み、かーちゃんはお弁当箱を開けな…

19歳の太郎の誕生日、gotoや補助金利用で宿泊や希望するちょっとお高い焼肉屋など検討したものの、コロナ禍に結局来年通り、自宅で家族と一緒に祝う変化のないものになった。年齢も区切りのいいハタチとかではなかったけれど、かーちゃんにとって太郎の成長…