子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

破り捨て

「もう少しこのままで頑張ってみる。もっと助けてもらいたい時が来たらお願いする。」朝、 書いたばかりの金三十萬貸借の契約書を学校から帰って来たとたんに太郎は破り捨てた。 アプリ開発中の太郎が今使用しているパソコンにスペックの限界が来ているよう…

次郎の世界

自分の部屋で過ごすのが苦手な次郎。理由を聞いたところ落ち着かないそうな。家中好きなところ(ソファーや床)で寝て、自分の机以外で勉強する。そりゃ 最高に汚い部屋だもんね、部屋では過ごしたくないよね! そんな次郎が静かに部屋に居るので気になっての…

筋トレ ×ドラマ=ズボン脇のゆとり

「ねーねー、ズボンの腿の部分にゆとりが出てきたんだけど...」とちょっと満足気にズボンの脇のあたりを引っ張ってゆとりを確認する花子に「かーちゃんの履いたんじゃない?」と同じ柄のユニクロのリラコを同じくパジャマにしているかーちゃんから お決まり…

いない

「スペースXを誰も知らないんだよ、先生みんなに聞いても誰も...」 学校から帰ってきた次郎は真っ先にチェックするのがスマホでYouTube。登録しているものから「わ!1時間半前にFalcon heavyが打ち上がったって‼️」と興奮しながら、1回目の夕飯を食べながら…

壁ドンケリ

クラスメイトにイライラしている太郎。教室内の机を1人で複数占有し周辺にも段ボールや入れ物を持ってきて私物散乱させている子がいるらしい。見苦しいし 迷惑らしいので曲がった事が嫌いな太郎が注意したらしい。他にも宿題をやってこない事が不満らしい。…

最初の結果

1日漬けで初の中間を経験した花子。まずまずの結果。花子の成績を見た太郎は「平均点が高いのは、良い学校だね〜意識高い子が多いんじゃない?」とコメント。いやいや初めての中間テストだし、特に英語は中学生初教科、最初っから難しかったらやる気なくなっ…

ニンニク祭り

家庭菜園でニンニクはお得だ。ひとかけらのニンニクを植えて放って置くと そこからスーパーで見るような立派なまん丸のニンニクができる。 で、夏の前、花が咲く時期に一気に枯れ始めるので、それが収穫の合図。 泥がついた状態なので薄皮一枚を残してきれい…

通貨交換

朝5時半 太郎からSMSで「PayPay で1000円送金しました。」ときた。 今年3月、太郎バックパックでオーストリアの大学の見学に行った時の旅費の清算が終わってないのでお小遣いをストップしてる かーちゃん。誤魔化すのはダメ、使ってしまってお金がないならき…

パジャマで旅行

家族で海外生活4年経験、滞在先で旅行が頻繁だったので比較的旅なれている我が家の旅行前の用意は当日である。各自必要なものを準備しサッと出発。ヨーロッパ駐在中に他国へ旅行に行く事が多かった。そんな時、家族みんなバックパッカー状態で預け荷物がなか…

ヘッドハンティング

相変わらずアプリ開発に忙しい太郎。身体はデカイのに、いいお年頃なのに、私が夜ベットで寝ていても「ね〜ね〜」と“今日の成果”を報告してくる。 太郎の相談相手は他にもいる。学校の先生、学校のシステム担当者、アプリ開発の塾のメンターで それぞれ的確…

カクテルシェーカー

次郎の流行り 朝からバーにあるカクテルシェーカーでカシャカシャ...ご飯も食べずに制服で何をやっとるんじゃい? ガラスのコップを上下に合わせ、飲み物と氷を入れてカシャカシャして、上の小さなコップの直径がすっぽり下のコップにはまりこみ離れず取れな…

早起き

中学受験を経験し、現在 中高一貫の女子校に通う花子の精神力にはアッパレである。(我が家のレベルにおいて) 今朝の花子は4時起き、もちろんかーちゃんは寝てるから その自己申告した時間を信じるしかないのだが...ちなみに自分で弁当を作って持って行くとー…

登校拒否

いつもなら時間に正確な太郎が今朝 朝食にこない。家を出るはずの時間になって ようやく室内着でぼーっと「今日学校やすむ」と。おいおいどうした?今朝のかーちゃんの悩みは太郎か?と思い理由を聞いてみると「開発中のアプリの進捗度が遅い、集中してやり…

検閲

昨日の朝礼で次郎が伝えるはずのメッセージの一部「先生も今から夢を持って行動せよ!」的な上から目線の原稿は無事に生徒会担当先生の検閲で削除されたそうな…で生徒に向けて「馬鹿げた大きな夢を持って、そのために今やるべき目の前の勉強を頑張ろう」とこ…

さらばテレビ

ウチにはテレビがない。 正確に言うと55インチのテレビはあるけどネットにしか繋がってない。でも誰も見ない。かつてリビングのテレビ前のソファーが次郎のベットになっていた時期があった。毎晩寝落ち、そりゃ最高にご機嫌な場所だってわかるけど...怒った…

朝から

原稿とこのメモがあったらしい。 かーちゃんの朝は忙しくって机の上をチェックするスケジュールはもともとないぞ…学校の朝礼で生徒会役員の次郎は挨拶する原稿を昨晩私が寝てから書いていたらしい。今朝の朝礼、で今読んで直してくれ!と。 昔に比べてきちん…

次郎の夢、野望

① 世の中の概念を全て知りたい。いろんな分野の人と交流したい。 ②アニメのキャラクターとアニメの中に入って知り合いたい。キャラクターを実在させたい。 ③ノーベル賞とって、オリンピックに出る。 ④youtuberの企画屋さんになる。 ⑤音楽も作りたい。 ⑥脳に…

高校見学スケジュール決め

中3の高校受験の次郎 のんきな性格で お尻を叩いても、話し合いをしても石の様に動かない次郎…好きな事しかしないと言い切っている。 なもんで、高校受験前に見学シーズンがやってきたので、まずは行って気持ちを高めてもらって、エンジンかけてヤル気スイッ…

Swift

アプリ開発中の高校2年の太郎 コンピュータ言語はSwiftでいくと決めたらしい。この言語を使っている人の割合は1%と少ないらしいが、この言語が本人には合うらしい。 Swiftはアップルのアプリのみに使われていて、20%くらいの人が使っているのはpython という…

切断

IBコース2年の太郎 学校のロッカーに教科書置いても好きな時に勉強できないし、通学で重たい教科書持ち運ぶの嫌だし...という事でチョキチョキ 重い教科書は切断機で分解して スキャナーで読み込んでデータ化しIpadで通学してます。かーちゃんの時代にはこん…