子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜

「太郎ちゃんをウチの娘が見たって」 と近所のスーパーで、娘さんが今年から太郎の学校に入った近所のママ友に声をかけられた。 「どこで?」 「オンラインでだったよ。部活の紹介とかしてくれたって」「へ〜そうなんだ」 スーパーから家に帰って太郎に確認…

コロナ渦の作品

次郎は自由だ。基本好きな事しかしない。東京にコロナの第二派っぽい動きがあった瞬間、学校は3月までオンラインを続け、寮は使用せず、週1での登校を決断し、またさらに感染者数が増えてきたので週1の登校もしばらくなくなった。結局7月末まで次郎は3回しか…

完済

1年前のブログに書いたが、太郎はかーちゃんから30万を借りた、自分のパソコンを買うために。その時の借用書をこのたびビリビリっとする時がきた。 ちなみに1つ目のパソコンは必需品なのでかーちゃんが買った。だが、2つ目以降は単なるカッコつけなのか、ア…

海の日

久しぶりにかーちゃんは海の上にいた…そう、1年に1度の海の日だ。 今年は天気がどんよりとしていたが暑すぎることもなかったが微風だったのでセーリングのイベントのお遊びのレースも盛り上がりにかけたが、船体後部から足を海につけ漂いながらゆったりと贅…

ホウレンソウが大事!

次郎は吃音がひどかった時があった。 日本語のベースをしっかり学ぶと言われている小学1〜3年生をノルウェーのインターで過ごし、日本語の苦手意識があるまま帰国後日本の公立、アメリカの現地校、中学の途中から日本の公立と転々としたのが要因の1つだと思…

早速1番!

次郎は昨日で3回目の登校 楽しんで行ってると思いきや先生から早速メールがきた。 もう1番ですか!? 話をすると3週間前に提出期限の課題を3つやってないそうだ。そのうち1つはプリントがどこかに行った、と。で「大丈夫。何とか自分でするから」 この言葉に…

旅、始まる

珍しく隣の部屋から雄叫びが聞こえてこない夜9時過ぎ、もちろん次郎の部屋…心配になって「今日はゲームやらないの?」とかーちゃん。一体何を心配してるのかわからないが…。「明日学校だから準備する」そっか次郎、明日は初めての登校じゃないか!コロナでホ…