子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2で割りたい

週末土日で開催された420セーリング大会で花子は好成績だった。38艇中6位、参加者は高校3年以下が対象の大会、中2の花子は最年小で上位に食い込んだ。 仕事で大会を見に行けなかった かーちゃんだが、充実した大会だったかは帰宅後の花子の様子で良くわかっ…

似たくなかった

太郎が出演したVoicy 2020/12/11放送 https://voicy.jp/channel/1396 パソコンがありスマホを使いこなす学生の時間の使い方は無限。特に高校生以降の振り幅の開きは個々人で大きく異なる。太郎は振り切ってはないが、普通からかなり外れているが、そのうち太…

いざさらば

完全に止まっていた次郎の歯車は快調に動き始めた。 寮生活始めて1ヶ月、毎週末帰宅する次郎の生活や態度は随分と落ち着つきと自立を感じる。家を離れて最初の週は「今、何やってるの?」「ねれる?」と毎日とっていた連絡だが徐々に減り3週目には請求される…

高尚な憂さ晴らし

太郎は1期目の総合型選抜いわゆるAOに落ちた。そして同大学同学部で学科を変えて2期を提出したところだ。 提出する内容は2000字以内の志願理由書、それを2枚のポスターにまとめたもの、それを説明する100枚のパワーポイント、3分にまとめた動画、本人を推薦…

フィルターバブル

とーちゃんがショックだった様だ。夕飯の食事を花子と3人で食べている時に「テレビ契約するか?」と言ってきた。我が家にはテレビがない。いや、見ないので3年前から壁掛けテレビは単なる壁の一部になっているし、リビングのソファーはテレビを背に向けてい…

大したこと…はない

太郎はIBを辞める決断をした。 予備試験が始まる月曜日の4日前の金曜日いつもの落ち着いた口調より、何か伺うような感じで「いいかなぁ?IB取らなくても。」ときたもんだ! IBを取るためにその学校で学んできたんじゃないんかい?とツッコミたくなったが、ま…

始動!

その時は突然きた。今日はようやく次郎が始動する日だ!それにしても中学卒業してから高専の後期が始まる10月までの長い引きこもりゲーム人生で自由を謳歌したものの本当はしんどかったのだと次郎を見て思う。オンライン授業を3月までの1年間続ける事をコロ…

残酷で楽しい

かーちゃんの2年半の学生生活はひとまず終了した。建築士2級の2次試験、製図…これがどんなに残酷な試験か、かーちゃんは受けるまでその事実を知らなかった。 試験は11時から16時までの5時間。建築士1級製図試験は6時間半なので、それに比べれば可愛いのだが…

犠牲者

「やっぱり かーちゃんと話すと楽しいよ」週に1度の通学、駅へ送る車の中での次郎の言葉を複雑な気持ちで聞いていた。 「どおぅ?週1登校で県外からだし、友達できないよね?学校で…どんな事してんの?」とかーちゃんの質問に対し「勉強するモチベーションが…

攻める夢

かーちゃんは今、二次試験に向けて勉強中だ。 本当に一次試験は大変だった。かーちゃんが挑んでいるのは建築士2級の資格試験。受験資格を持っていなかったかーちゃんはまず、最短でその受験資格を持つために、2年間夜間の専門学校に週1で通い、コロナで卒業…

恐竜

「太郎ちゃんをウチの娘が見たって」 と近所のスーパーで、娘さんが今年から太郎の学校に入った近所のママ友に声をかけられた。 「どこで?」 「オンラインでだったよ。部活の紹介とかしてくれたって」「へ〜そうなんだ」 スーパーから家に帰って太郎に確認…

コロナ渦の作品

次郎は自由だ。基本好きな事しかしない。東京にコロナの第二派っぽい動きがあった瞬間、学校は3月までオンラインを続け、寮は使用せず、週1での登校を決断し、またさらに感染者数が増えてきたので週1の登校もしばらくなくなった。結局7月末まで次郎は3回しか…

完済

1年前のブログに書いたが、太郎はかーちゃんから30万を借りた、自分のパソコンを買うために。その時の借用書をこのたびビリビリっとする時がきた。 ちなみに1つ目のパソコンは必需品なのでかーちゃんが買った。だが、2つ目以降は単なるカッコつけなのか、ア…

海の日

久しぶりにかーちゃんは海の上にいた…そう、1年に1度の海の日だ。 今年は天気がどんよりとしていたが暑すぎることもなかったが微風だったのでセーリングのイベントのお遊びのレースも盛り上がりにかけたが、船体後部から足を海につけ漂いながらゆったりと贅…

ホウレンソウが大事!

次郎は吃音がひどかった時があった。 日本語のベースをしっかり学ぶと言われている小学1〜3年生をノルウェーのインターで過ごし、日本語の苦手意識があるまま帰国後日本の公立、アメリカの現地校、中学の途中から日本の公立と転々としたのが要因の1つだと思…

早速1番!

次郎は昨日で3回目の登校 楽しんで行ってると思いきや先生から早速メールがきた。 もう1番ですか!? 話をすると3週間前に提出期限の課題を3つやってないそうだ。そのうち1つはプリントがどこかに行った、と。で「大丈夫。何とか自分でするから」 この言葉に…

旅、始まる

珍しく隣の部屋から雄叫びが聞こえてこない夜9時過ぎ、もちろん次郎の部屋…心配になって「今日はゲームやらないの?」とかーちゃん。一体何を心配してるのかわからないが…。「明日学校だから準備する」そっか次郎、明日は初めての登校じゃないか!コロナでホ…

情報リテラシー格差

かーちゃんの友人が「横須賀の異臭騒ぎの原因が地震の兆候かも?」という記事をLINEで教えてくれた。素直な かーちゃんは家族のLINEグループに転送し注意を促した。 真っ先にとーちゃんから「知ってるよ」と返事、情報に敏感なお仕事だから、知ってたのね〜…

特別定額給付金の行くえ

申請をポストに投函したのが1週間前の金曜日、役場で受付を開始するのが週末を挟んで月曜日からという事だったが、なんとちょうど1週間で口座に振り込まれていた! しかし我が家の諭吉には行く場所がある。というのも、給付金が決定された直後に、太郎から「…

花子の新しい生活様式

中高一貫私立中学に通う花子にもようやく新しいスタイルが始まった。5月2週目からオンラインで週1回30分の学活、スタディサプリも使い始めたが、中心はプリントという事はまだ変わらずだ。 4月頭からオンラインの太郎、5月2週目からGoogle classをフル活用…

次郎の新しい生活様式

次郎のオンライン授業が5/11からようやく始まった。4時までゲームをし昼夜逆転の生活から、授業のため朝起きる様になったのはいいが、ギリギリ8:50開始まで寝ていて、PCの前にパジャマで寝ぐせのまま座って始める。というのもGoogleのteams利用でオンライン…

みんなちがってみんないい

実に太郎は忙しい。 学校のオンライン生活が始まってからの、ある日のでき事。 最近の朝は7時くらいに起きて、自分でご飯を作って食べる。朝からひき肉をこねてガッカリとハンバーグ。そして景色を楽しみながらの30分の散歩、田舎なので自宅の周りは緑に恵ま…

早く気がつけ!

楽天の三木谷社長が「僕も、今までface to face信者だったけど、コロナで業務がオンライン化されて3倍くらいの効率になっている」「僕のこれまでの経営に関する考え方は間違っていたんじゃないか」とサブスクのソーシャル経済メディアのNewsPicksのzoomで4/6…

健全な2巡目

未だにセーリングの先輩とつるんでる日々。 休暇延長で遊びが2巡目に入っている感が否めないが、以前より健康的だ。 朝8:45に1番頼りになる近所のお兄さんAがピンポーンと来る。そのお兄さんAは次郎を待たずにお兄さんB宅へ行き起こしに行く…そしてお兄さんA…

旅立ちの季節

次郎の友だちは少しずつ新生活の為に去って行く。つい最近ではバスケット強豪チームの高校へ行く友だちが寮に入る為に旅立ったそうな…そしてまた今度はご家庭の転勤で去る友だちがいるという事で、次郎はお得意のパスタを最後に食べてもらいたいと材料を持っ…

未だに成長盛り

睡眠時間がたっぷりの花子さん。最近いい感じに成長盛りのようです。生活にストレスなく好きに過ごして好きなだけ寝る…最高じゃのう! 朝起きると、イヤイヤお昼に起きてくるとかーちゃんと背比べ…「ね、伸びたよね。ね?ね?」と。かーちゃんは生活を崩して…

いっちょまえ

テレワーク、1週間で椅子に座りっぱなし、腰が痛くなった太郎くんからのいっちょまえのリクエスト…「イイ椅子が欲しいなぁ」と。でAmazonのカートを見ると椅子が入ってました。ハイ、かーちゃん審査を通過してポチッと。 翌日到着しました。バイトしてるの…

出た!

1つ目の試作品ができました!本当に音が出るのね〜と全く信用していなかったかーちゃんの反応に「このスイッチ光るんだよ。」と得意げに説明する次郎くん。部品購入が間違っていて途中で気がつき買い足す事もあったけどとりあえず形になりましたなぁ。 かー…

なぜかエンジンかかる

1か月間の入学延期の情報が同高専に通う次郎の中学の頃の1つ上の先輩のママから飛び込んできた!そして発表された途端になぜが、「俺スピーカーもう一個完成させる!」と言って勇んで部屋に向かった? いつもながら次郎くんのおっしゃる意味わかりません…だ…

やっぱり未だに

未完成…入学するまでに間に合うか?