子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜかエンジンかかる

1か月間の入学延期の情報が同高専に通う次郎の中学の頃の1つ上の先輩のママから飛び込んできた!そして発表された途端になぜが、「俺スピーカーもう一個完成させる!」と言って勇んで部屋に向かった? いつもながら次郎くんのおっしゃる意味わかりません…だ…

やっぱり未だに

未完成…入学するまでに間に合うか?

だから一緒に探そう!

もう1か月グダグダな生活だ。コロナ休みで始めの頃は地元のお友だちと濃厚な楽しい時間を過ごすのみヨシとしてきた。私立の花子は地元の異年齢のお友だちと過ごす時間が新鮮だったし、春から家を離れて寮生活を始める次郎にとっては地元の友だちと過ごす貴重…

やっぱり

豚骨スープの勝ち!スピーカーはいつになるんだろう? セーリングの仲間を招いてスープつけ麺になりました。半熟卵は絶賛されたけどスープに納得しなかった次郎は得意なパスタを作り披露してました。その根性を他で見てみたい。

卒業の春、常識の彼方へ

かーちゃんの理解を超える内容なので何も言わない事にする。全くわからない、現実が飲み込めない。 次郎の天然ぶりは何度も受験関連のブログで公開してきた。受験当日の朝…YouTubeを見ていた事、当日の朝…受験には出ない英語のスペーリングの勉強をひたすら…

豚骨スープとスピーカーの確率

次郎の職場はガレージである。パパが片付けるのが苦手なので、まずは掃除をして使える環境を整えた。受験が終わってからスピーカーを作りたいと言ってアマゾンのカート🛒にいろんな工具や部品を入れてきて「ポチッとしといて」と頼んでくる。 ここで少し説明し…

ラッキーな時間

太郎はラッキーだ。 新型コロナで株価が下げ止まらなくなる前の2月初めにさっさと市場から資金を引き上げていた。太郎の資金と言ってもハタチまでのお年玉、クリスマスと誕生祝いの年3回のお祝い金額の一括払いが軍資金なので、たかが知れているがマイナス金…

次は何を?

そもそも高校受験が終わった次郎たちの学年は新型コロナで学校に行けなくなる前から気持ちの休みは始まっていた。 溜まり場はウチなり。何だかよくわからないが毎日何人か来て誰か泊まって、好きに料理してゲームして適当に転がって寝てる、カオスだ… その中…

一難去ってまた一難…

プログラミングの塾から帰ってきた太郎が「俺起業1年遅らす、で塾に行く」と言ってきた。ハイハイ今度は太郎君ですか? 太郎が影響を受けている塾のメンターは大学2年生、そのメンターの通う大学に行きたいと秋くらいから話していたが、太郎はIBなので普通の…