子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り

年に1度 9月に太郎はテンションが高くなる。いつも遅くまで起きている太郎が早めに寝て午前3時に起きる。それは新 I phoneの発表をライブで見るためだ。朝起きて来ると今年は何がどうなってこうなるとイロイロ説明してくるんだがイメージつくものは少ない…ま…

庭師

次郎ネタは尽きない。 地元のセーリングクラブに所属している次郎。例年 夏休みくらいから受験生は週末の練習に参加しない、もちろん勉強の為だ。しかし期末テストもきちんと取り組めない次郎にとって、受験の準備などできるわけがない。 という事で先週末ク…

チャレンジ! チャレンジ!

かーちゃんの日課は寝る前に 子ども部屋の見回り。かーちゃんより遅くまで起きている子どもらに「今日のかーちゃんは終了、シャッターを下ろします。」と告げる。それ以降はかーちゃんの自由な時間、本を読んだりスマホでYouTube、Tverでドラマ、News Picks…

大物

かーちゃんが仕事から帰り、いるはずの子どもがリビングダイニングにいないので各自の部屋を訪問するがいなかった。で かーちゃんの部屋に行くとかーちゃんの机で宿題をやってる花子。自分の部屋があるだろう?と思いながら聞くと「ここが集中出来て落ち着く…