子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いざさらば

完全に止まっていた次郎の歯車は快調に動き始めた。 寮生活始めて1ヶ月、毎週末帰宅する次郎の生活や態度は随分と落ち着つきと自立を感じる。家を離れて最初の週は「今、何やってるの?」「ねれる?」と毎日とっていた連絡だが徐々に減り3週目には請求される…

高尚な憂さ晴らし

太郎は1期目の総合型選抜いわゆるAOに落ちた。そして同大学同学部で学科を変えて2期を提出したところだ。 提出する内容は2000字以内の志願理由書、それを2枚のポスターにまとめたもの、それを説明する100枚のパワーポイント、3分にまとめた動画、本人を推薦…

フィルターバブル

とーちゃんがショックだった様だ。夕飯の食事を花子と3人で食べている時に「テレビ契約するか?」と言ってきた。我が家にはテレビがない。いや、見ないので3年前から壁掛けテレビは単なる壁の一部になっているし、リビングのソファーはテレビを背に向けてい…

大したこと…はない

太郎はIBを辞める決断をした。 予備試験が始まる月曜日の4日前の金曜日いつもの落ち着いた口調より、何か伺うような感じで「いいかなぁ?IB取らなくても。」ときたもんだ! IBを取るためにその学校で学んできたんじゃないんかい?とツッコミたくなったが、ま…

始動!

その時は突然きた。今日はようやく次郎が始動する日だ!それにしても中学卒業してから高専の後期が始まる10月までの長い引きこもりゲーム人生で自由を謳歌したものの本当はしんどかったのだと次郎を見て思う。オンライン授業を3月までの1年間続ける事をコロ…

残酷で楽しい

かーちゃんの2年半の学生生活はひとまず終了した。建築士2級の2次試験、製図…これがどんなに残酷な試験か、かーちゃんは受けるまでその事実を知らなかった。 試験は11時から16時までの5時間。建築士1級製図試験は6時間半なので、それに比べれば可愛いのだが…