子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生のスタートライン

「もし受かっても人生のスタートラインに立っただけ」時々ハッとする言葉をサラッと言う次郎にようやく春が来た。 と言っても受験が終わったその瞬間から合否の結果を待たずに春をしてた。塾と学校の教科書をすべて捨て(まだ卒業してませんし、授業はありま…

上回る強者

県内公立高校の面接日の今日、かーちゃんはアメリカから1週間仕事で滞在しているアメリカ人夫婦がプレジデントDAYでお休みという事で一緒に街散策を楽しんでいた。電車でアリスが「登校遅くない?」と10:30過ぎて学生が同じ列車にいたのを見て聞いてきたので…

宇宙一の天然

「英単語1個も出てこなかった」昼ごはんに保護者待合室に来た次郎。え?昨日電車や高速バスの中で単語を必死に覚えようとしてたじゃない?と思い「過去問やらなかったの?どうだった?」と聞くと「そういえばなかったね。マークシートだし」はいはい、さすが…

最後の裏切り

英語82、国語72、数学77、理科88、社会88 合計407が自己採点らしい。難易度にもよるが、今まで模試で50、60点台をさまよっていた国語、社会が飛躍したのは良かったが、英語は何だ!次郎は帰国子女で通算4年も海外に暮らし、最後の模試では100点も取っていた…

奇跡!じゃない

奇跡の写真! 朝から次郎がダイニングテーブルに座って勉強してる! 「アメリカって大変だなぁ」と独り言…今更何かに気がついたか?まあ受験当日でもテスト前でよかった。と思って「何が大変なの?」と聞くと「戦争前後メチャ忙しい」と。のぞいてみると中田…

卒業旅行

花子がオーストラリアのヨットの大会から帰ってきた。結果は総合4位、女子1位。賞金は60ドル。 大会レベルはよくわからないが全豪の大会ではなく一部地域の大会だったので、何とも言えないが本人にとってはとてもいい大会になった。と言うのも11月に全日本大…

浪漫の戦い

高校受験前最後の模試…「どうだった?」いつも通りお迎えの車の中で次郎に聞いたところ「浪漫の戦いだよ!」と返答。かーちゃんは模試の手ごたえがどうだったか?それを聞いてるんじゃい。「?」と反応すると「つい最近まで友だちだった数学が離れていってど…

仁義

受験もいいもんだ。追い込みの中から成長もある、と言ってもギリギリ合格を狙えるところまできたのに、一気に半年以上も前の偏差値へ急降下。どこが成長したんかいな?と思うだろうが、かーちゃんの見ているところは人間の成長だ。 偏差値の急降下にさすがに…

スーパーウルトラプラス思考

願書も出して倍率がわかってきたところで、かーちゃんは夢を見た。「そっか残念だったね」となぐさめていた。そんな話しを次郎にしたら「試験会場で廊下歩いていたら答えの書いてある答案用紙がぱらっと俺の前に落ちてきたんだよね」と次郎。「それって夢で…