子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教育論④ おススメ図書編

子ども達に読んでもらいたい本を家族誰もが必ず通る階段途中の踊り場にある本棚に本を飾っている。と言っても置いてあるだけでは手に取ってもらえない。成長や関心に応じて踏み込んで推薦し読んでもらう様にしている。 例えば太郎の現在読書中の本は 6/24 壁…

選挙ウォッチャー

選挙が終わって太郎から「あそこの党の公約って 公約実行したら 財源国債って言ってるけど、今の赤字国債の2倍以上の発行になるんじゃない?」「あの党は引き続き動向を見ていこう」 政治に関心があることはいい事、選挙投票も遠くない。

夏休みの本

さすが花子、どこまでも進んでくれ!そのこだわりが明日につながる。 でも よくこんな種類の本が学校の図書室にあったね。

教育論③ コンテンツで会話編

かーちゃんと子どもたちは必要最小限で会話をしている。それぞれの時間を有効に使うためだ。 会話がしやすい食事中も我が家はバラバラなので家族団欒で会話が弾むことはまずない。まれに家族が揃ってもコミュニケーションはグループ討議の様になり 子どもの…

高校見学②

2年前の中1の頃「○○家(のメンバー)を辞めたい」と頻繁に言っていた。自分のアイデンティティを確立し目標、やりたい事を頑張ってないと我が家には居づらいと感じていたような次郎だが ようやくボチボチ方向性が決まってきたようだ。 身体を動かす事を億劫に…

緑藻と金魚

お祭りの金魚を育ててる。飼うからには世話をきちんとする事、どの親でも当たり前に子どもにそう話すだろう。普段の世話は1日1回餌をあげることだから簡単だ。学校に行く前、ちょうど玄関に行くまでの動線に水槽が見えるのでそのタイミングで花子は餌を トン…

続 破り捨て

撤回まで10日もかからなかった。 ‘19 6/30のブログで太郎が借用書を破って、今の状態で頑張ると言ってたのに、考え改め かーちゃんに再度金三十萬の借用書申請し、さっさとカスタマイズしたパソコン購入してしまったのだ。 借用書のフォーマットは色々あるよ…

教育論② アイロン編

中学になったら制服のアイロンは子どもたち各自がしている。 太郎は制服があった中学生の頃は毎日朝にアイロンをかけていた。高校は制服がないので必要のない服装の日がほとんどなので楽になった様子。花子も朝やる派で1度教えたら文句言わず続けている。 さ…

教育論① 食事編

かーちゃんは結構いい加減だ。ストレスがないように嫌な事はしない、嫌な事には関わらないようにしている。 さて世の中の親とって子どもに食事を準備するのは結構なストレスじゃないだろうか?かーちゃんは...というと、 「今日は昨日コストコで買っておいた…

まあまあ

高校受験を控えてる次郎…最近塾でいろいろと模試があるが、「今日の模試どうだった?」とかーちゃんの質問に「まあまあかな?」「何が?」「まあまあ。疲れて寝ちゃったから、まあまあかなぁー。」 おいおい、寝て まあまあないい点数取れるわけないだろ!何…

ふくろはぎ上げ×眠気解消=一石二鳥

「最近授業中が眠くないんだ〜」「何で?」「足を真っ直ぐに前に上げていると眠くならないって先生に教えてもらったら、ホントにそうだった」と花子。 それは良かったね〜とは言い難い。入学して2か月ちょっとでもう眠くなるほど新しい環境に慣れてしまった…