子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

2023-01-01から1年間の記事一覧

無限ループ

大学1年をやり直している太郎。後期は週2日にぎっちり授業を予定し、後の5日は休みという。効率がいいのか?学校の特長なのか?4年で卒業するつもりがないのか?知らないがそれだけしか行かないなら授業料は5分の2にして後は返してほしいくらいだ。 スタート…

矛盾

「だって静岡や千葉がないじゃん、ハワイには住まないよ。」 太郎の結論である。とーちゃんの仕事がハワイ勤務となり、次郎と花子もそれに伴いこの夏からついて行ってる。かーちゃんも夏休みに10日間滞在してきたが、時間差で太郎が大学の友だちと夏休みに2…

学び直し リスキリング

都内のシェア暮らしを仕事が一段落ついて正味半年で実家に戻ってきた太郎、出ていったときは通学リュック1つで帰って来た時は段ボール一箱、シェアハウス退却確認も含め20分で引越し完了というから何とも身軽な一人暮らしはミニマリストの利点だろう。帰っ…

たまご

たまごの形の様に少し楕円で、ためらいのない安定した曲線は銀色で、たまごの右下斜めに何となくわかってるくらいの崩れた字で書かれた「落合陽一」そのサインが我が家のダイニングにやってきた。 ここに至るまでの経緯と人のご縁ときっかけを丁寧に話しをし…