子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなちがってみんないい

実に太郎は忙しい。 学校のオンライン生活が始まってからの、ある日のでき事。 最近の朝は7時くらいに起きて、自分でご飯を作って食べる。朝からひき肉をこねてガッカリとハンバーグ。そして景色を楽しみながらの30分の散歩、田舎なので自宅の周りは緑に恵ま…

早く気がつけ!

楽天の三木谷社長が「僕も、今までface to face信者だったけど、コロナで業務がオンライン化されて3倍くらいの効率になっている」「僕のこれまでの経営に関する考え方は間違っていたんじゃないか」とサブスクのソーシャル経済メディアのNewsPicksのzoomで4/6…

健全な2巡目

未だにセーリングの先輩とつるんでる日々。 休暇延長で遊びが2巡目に入っている感が否めないが、以前より健康的だ。 朝8:45に1番頼りになる近所のお兄さんAがピンポーンと来る。そのお兄さんAは次郎を待たずにお兄さんB宅へ行き起こしに行く…そしてお兄さんA…

旅立ちの季節

次郎の友だちは少しずつ新生活の為に去って行く。つい最近ではバスケット強豪チームの高校へ行く友だちが寮に入る為に旅立ったそうな…そしてまた今度はご家庭の転勤で去る友だちがいるという事で、次郎はお得意のパスタを最後に食べてもらいたいと材料を持っ…

未だに成長盛り

睡眠時間がたっぷりの花子さん。最近いい感じに成長盛りのようです。生活にストレスなく好きに過ごして好きなだけ寝る…最高じゃのう! 朝起きると、イヤイヤお昼に起きてくるとかーちゃんと背比べ…「ね、伸びたよね。ね?ね?」と。かーちゃんは生活を崩して…

いっちょまえ

テレワーク、1週間で椅子に座りっぱなし、腰が痛くなった太郎くんからのいっちょまえのリクエスト…「イイ椅子が欲しいなぁ」と。でAmazonのカートを見ると椅子が入ってました。ハイ、かーちゃん審査を通過してポチッと。 翌日到着しました。バイトしてるの…

出た!

1つ目の試作品ができました!本当に音が出るのね〜と全く信用していなかったかーちゃんの反応に「このスイッチ光るんだよ。」と得意げに説明する次郎くん。部品購入が間違っていて途中で気がつき買い足す事もあったけどとりあえず形になりましたなぁ。 かー…