子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴライズの外側の何者かである事

ウチに遊びに来た太郎の友だちのうち2人が帰ると言うので3km離れた駅まで車でかーちゃんが送った時の話し。 半年前から塾の経営を始め高校1年の3月に中退したばかりのカズキが、来年大学受験のミホに「僕に相談してくる時期だと思ったよ、ミホは部活で頑張っ…

理不尽

少し話しは遡って太郎が一般受験した大学の小論文のテスト、要約して「あなたが理不尽だと思うことを15個あげよ」と言った内容がテストの問だった話。またテストは「その中から3つを解決する方法を述べよ」とも続く。 3300人、倍率13倍以上の回答を1週間足ら…

離れる

春休み前に強行に旅行を計画した。火曜日に予約で木金。パパはお仕事なのでお留守番、ゲームで昼夜逆転している次郎、午前中で早退した花子、エバンゲリオンの熱狂的なファンで公開4日で2回目の予約をしていた太郎は電車で現地に直接集合、かーちゃんも有給…

ズルズルっと

太郎は明日3/2が卒業式らしい。かーちゃんのスケジュールにはなかったので気にしていなかった…というのもコロナ禍で親の出席不可、卒業証書授与は例年全員なのに今年は代表者1名のみらしいのだ。太郎は卒業生代表して文書を書いたものが印刷物となるらしいし…