子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

無限ループ

大学1年をやり直している太郎。後期は週2日にぎっちり授業を予定し、後の5日は休みという。効率がいいのか?学校の特長なのか?4年で卒業するつもりがないのか?知らないがそれだけしか行かないなら授業料は5分の2にして後は返してほしいくらいだ。 スタート…

矛盾

「だって静岡や千葉がないじゃん、ハワイには住まないよ。」 太郎の結論である。とーちゃんの仕事がハワイ勤務となり、次郎と花子もそれに伴いこの夏からついて行ってる。かーちゃんも夏休みに10日間滞在してきたが、時間差で太郎が大学の友だちと夏休みに2…

学び直し リスキリング

都内のシェア暮らしを仕事が一段落ついて正味半年で実家に戻ってきた太郎、出ていったときは通学リュック1つで帰って来た時は段ボール一箱、シェアハウス退却確認も含め20分で引越し完了というから何とも身軽な一人暮らしはミニマリストの利点だろう。帰っ…

たまご

たまごの形の様に少し楕円で、ためらいのない安定した曲線は銀色で、たまごの右下斜めに何となくわかってるくらいの崩れた字で書かれた「落合陽一」そのサインが我が家のダイニングにやってきた。 ここに至るまでの経緯と人のご縁ときっかけを丁寧に話しをし…

軍配はどっち?

手羽肉の唐揚げタレ付きをさっと作ってくれる次郎。 「ウマイでしょ!」 「どうやったの?」とかーちゃんが聞くと 「じっくり低音で揚げたんだよ」 「旨みをだすにはゆっくりとやらないと。」 「・・・? それって、自分のこと?」と聞くと 「へへっ人間だっ…

人の善意

「今日はどぉするの?」 「行くよ」 とベッドに寝てる次郎に話しかけてから出勤するのが "信じるだけ悲しい" かーちゃんの朝のルーティーンとなっている。 かーちゃんがパパと花子と自分のお弁当作りに起きる頃ようやく寝に入る次郎の朝の「今日は行くよ」は…

YouTube先生

先生から「次郎くんと連絡が取れない」とメールが来たのは後期がはじまる3週間前。各科目担当も担任もTeamsでやりとりしてるので基本は親が関与する事はないのだが、留年し前期の6教科中3教科がまた落第点でその追試や課題提出などを提示し救ってあげようと…

ギラギラがキツい

次郎が海で漁をしてた時、かーちゃんは庭の畑で今年価格の高い玉ねぎを収穫してた。何とも自由で豊かな暮らし… ダイニングで次郎が「交通費ちょうだい」と長財布を開けたとき、挟まっていたかわいいシールが2つ貼ってあるカードを見てかーちゃんが「何そのカ…

最近の流行り

伐採された木を庭で焚き火にして、その火の前でパソコンをカタカタしてる太郎。時には肉を焼いて「炭火は食材を美味しくする」という時間を、過ごしている休学生。 「焚き火は環境にいいんだよ。CO2を出すから環境に良くないって言うかも知れないけど、地上…

最高に贅沢な

相変わらず2度寝をかーちゃんのベッドでしてる次郎に「起きないの?」と聞いたところ「ちょっと待ってて………あ!そう言うだったのか!」と飛び起きてきた。「今さ、恐竜と戦ってたんだけど、俺だけ負けて…それって恐竜は今の俺の不安で、俺だけ負けてるってこ…

ピットイン

「今はより走りを良くする為にピットインに入ってるんだって考えてるよ。チューニング期間だね。」と自分の事を肯定的に言語化した次郎の様子に今度こそは大丈夫だ!と確信した。納得しないと進めない次郎、今までのふわふわした感じに地に足つけず秋・春の…

今どきの…

かーちゃんは朝、花子が春休みなので自分のお弁当だけを作っていたところ花子が起きてきたので「どうしたの?」と聞くと「今日学校、卒業式」 あーそうだった。学校はとっくに春休みに入っていたから、そんな儀式があったなんて全く気にしてなかったが、義務…

大切な事はわからない

人の縁につくづく感謝する。春の乱勃発中の次郎の社会科見学第二弾。先週のesport高等学校に続き今日のコースは①お台場の国際会議場近くのパナソニック②渋谷駅ビルの渋谷QWS③神谷町のNTT系のphone appliの会社訪問とフルコースだ。先週に続き太郎も参加、②③…

春の乱

昨年の秋の乱に続き次郎の春の乱が勃発した。高専辞めたい病である。後期最後の2週間学校に行かず期末テストも受けず先生に辞めますと本人が伝えてきた時点で辞めたものと勝手に かーちゃんとしては思っていたのだが実はまだだったらしい。後日確認したら確…

一回で

一回の英語のテストでこんなに賞状ってもらえるものなのか?1077/1080 3点間違え学年2位だった花子。

カット

今週の2月半ば、次郎が正式に高専を辞める事を決め先生に伝えた。 月曜日の昼休み、以前なら かーちゃんが仕事をしていようがお構いなしで電話をしてきた次郎だが、少し成長したのかLINEで「今話せる?」と聞いてきた。昼休み、かーちゃんはお弁当箱を開けな…

19歳の太郎の誕生日、gotoや補助金利用で宿泊や希望するちょっとお高い焼肉屋など検討したものの、コロナ禍に結局来年通り、自宅で家族と一緒に祝う変化のないものになった。年齢も区切りのいいハタチとかではなかったけれど、かーちゃんにとって太郎の成長…

一区切り

なんと建築士二級の試験に合格した。 てっきり落ちたとばかり思っていたので、すっかり合格発表の日にちを記憶の彼方に追いやっていたかーちゃんだが、職場で会議が始まる直前に予備校の担当者から電話がかかってきた。内容を聞く前に「会議なんで、また」と…

只今拡大中

オリンピックでサーフィンのかっこよさに気がついてしまった花子は初心者向けの長めの板をパパに買ってもらい波に挑んでいる。と言っても週末土曜日の朝2時間、1人で立てるようになりたいと波に挑んでいる。スポーツには惜しみなく投資するとーちゃんはサー…

求む女神!

花子の読みは正しかった。 ゲームを全てアンインストールした次郎は翌週末、寮から自宅に帰宅した金曜日の夜は静かに寝たものの、土曜に仕事から帰ったかーちゃんは花子に「次郎何してた?」と聞くと「やってたよ」の一言… 何度信じても裏切られる。 花子の…

社会科見学

前のめりで会場の様子を見ていたのはかーちゃんの方だった。 太郎は第49回衆議院議員総選挙で人生初の投票だったので、その記念に投票最終日の20時半に開票作業の会場へ一緒に行った。開票作業は一般公開していて町の1番大きな会館で作業服姿の町の職員が選…

アンインストール

その時は突然きた。 寮に帰る準備をしている次郎はスマホを2階の自分の部屋に忘れたことを思い出し「あ、携帯。取りに行ってくる」それに付け加えるように「あ、アンインストールもしてくるよ」と静かな口調で呟いた。あまりに自然でその言葉は特にかーちゃ…

見極めvs割り切り

「早く用意しなさい!次郎」 「最近の親はゆとりがないねぇ」 「かーちゃんは ゆとり世代で育ってませんから!次郎だってゆとり世代じゃないでしょ!」 いくら怒ろうとしても拍子抜けをサラッと言う天然のキャラは次郎の強みだが、まだ扶養の身、かーちゃん…

今どきのインターン

週末も含めた2週間弱、太郎はホテル暮らしを始めた。始めの2日は自宅から通っていたインターン先のチームラボが、遠方という理由でホテルを用意してくれたのだ。 中2の夏休みの社会の宿題の"戦争について"の作文が書けず1人で予約した新幹線に乗り広島の原爆…

年の功

飽きた。もう充分やったし、ここまでだ。かーちゃんの第二の夢の青春をかけた時間に終止符を打つ事にする。専門学校に通い始めたのが46歳でその後 予備校は2年の計4年間弱。主婦、子育て、バイトをしながら学生をやり資格試験のために頑張ってきたがもういい…

模索

かーちゃんの悩みは深い。テスト明けの花子を誘って2人で外食をした。「花子どう思う?かーちゃんどうしたらいい?」お悩み相談を中学生の娘にすがるように愚痴ってみた。 テストが終わったばかりだったので「私ね、何もやらないでテスト受けるのって不安な…

宣言

「来年俺、休学するよ」と太郎。 かーちゃんはまだ次郎の難題を抱えたままなのに、追いかぶるように太郎からの宣言…相談ではない、報告だ。 「何で?」「俺の大学、2年生以後だと年間10万で休学できるんだよ。他の私立だと半額とかかかるけど10万はお得じゃ…

どうせ

ピンポーン!と夕方前、かーちゃんが玄関に行くと、突然庭からリビングの窓を開けて入ってくる友がいる。そうやって現れるのは彼女しかいない、魔女だ!3人の子どもの学校が誰も一緒でもないが共通の知り合いのママ友を通して3年前に知り合った、ママ友が乳…

迷子

何がやりたいの? 子どもが見てる世界はキラキラしていて現実とかけ離れている、なのに将来を模索する年齢に近づくと自分は何者?で、何がやりたいか?を考えなければならない。世の中も現実も分からず自分もキラキラの中に入れると信じてしまってる。 感動…

コミリョク

次郎は中間で40/44の順位だという事が担任の先生との面談でわかった。まぁ、最下位じゃなかったのね?と思うだけで順位にさほど意味はない。結局は単位が取れるかが重要なのだ。 毎週末金曜日に帰宅する次郎とはなるべく会話をしようと外食をしてる。普段寮…