子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

宣言

「来年俺、休学するよ」と太郎。

かーちゃんはまだ次郎の難題を抱えたままなのに、追いかぶるように太郎からの宣言…相談ではない、報告だ。

「何で?」「俺の大学、2年生以後だと年間10万で休学できるんだよ。他の私立だと半額とかかかるけど10万はお得じゃん、1年生で休学だと100%払わないとだめだけど、1年終わってたらイイんだって。大学の先生もインターンして休学するの勧めるし、休学費用は俺払うし、かーちゃんはトータル学校に払う金額は変わらない。家での生活費は1年余分にかかるけど、食費は今もほぼ自分もちだし…」太郎は調べ理論武装してるのでなかなか手強い。「インターンしながら単位取れないの?太郎なら器用だからできるんじゃないの?」と言うと「そろそろ俺、起業すすめる準備しないと。」はーい、そう来ましたか!?「じゃあ辞める選択肢はないの?立ち上げた会社が忙しいとかで」「情報系の学部出てないと就職できない企業もあるから出ておこうと思ってるよ」あれ?起業しても就職したいって事なのかしら?

高校の時からPhoneAppliのインターンを続け、Voice Utopiaのアプリ版を手伝う予定で、イマココラボの新商品のアプリ化を担当する予定で、Life isTechのメンターで、team Labのインターンも夏休みを利用してやるらしい。インターン最低賃金、お手伝いなどは無料奉仕。今は人と繋がり大人と関わり、実社会の勉強中。宣言にダメだしが出来ないので、受け入れるしかないかーちゃんは2回目のワクチン接種でダウン中…時期を狙ったか、太郎?