子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

カット

今週の2月半ば、次郎が正式に高専を辞める事を決め先生に伝えた。

月曜日の昼休み、以前なら かーちゃんが仕事をしていようがお構いなしで電話をしてきた次郎だが、少し成長したのかLINEで「今話せる?」と聞いてきた。昼休み、かーちゃんはお弁当箱を開けながら今度はなんだよ?と思いながらイヤホンで話し始めた。「やっぱり学校やめたい」え?今?午前中はオンラインで授業、午後は追試のテストが対面なので登校じゃなかったかい?今朝その話しで交通費を渡したじゃない?しかも前日の日曜日にteams面談を先生と とーちゃんがしたばかり…全く計画性もなく感情の赴くままに行動する次郎には振り回されっぱなしだ。何を言っても聞かない次郎、考えてみれば寮に行くのは1週間後と届けを出してきたと言ってたっけ?追試があるのも先生からの話しで知ったので、本人は辞めるつもりでいたんだなぁと落ち着いて考えてみれば伏線はあった。策士、強引、世の中を知らない大馬鹿者…

夏休みが終わる時にも学校辞めたい時期があり、説得し高専の監獄に戻った次郎はしばらくして何かを悟ったかのように「(寮や高専の)制限が俺には必要だってわかった、制限があるから成長する」と言っていたのは幻か?

結局半ば強引に辞めた形に持っていった次郎、まだ寮に荷物があるので「今日一泊してくるよ」という次郎はまるで旅行に行くような軽さ。生活が夜中のゲーム中心なのでとうとう とーちゃんもLANケーブルをカットした今朝、響かず動じず寝てる次郎。さぁ中卒ニート、君の人生はどうするんかい?

f:id:manimanitan:20220218075608j:image