子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

今どきのインターン

週末も含めた2週間弱、太郎はホテル暮らしを始めた。始めの2日は自宅から通っていたインターン先のチームラボが、遠方という理由でホテルを用意してくれたのだ。

中2の夏休みの社会の宿題の"戦争について"の作文が書けず1人で予約した新幹線に乗り広島の原爆ドームを見に行き自分で予約したユースホステルに宿泊した太郎。中3になる直前に受験のためにアメリカに赴任していた家族と離れて1人帰国した太郎。志望校を見に高校1年で1人飛行機とホテルを予約しオーストラリアまでバックパックで行ってきた太郎。今回も簡単に「明日からホテルに泊まるね」と言って、パソコンだけ持って通勤した太郎は身体の大きさに似ず身軽だ。

f:id:manimanitan:20210920085710j:image

仕事のない週末も滞在していたホテル生活では「洋服も下着も手洗いで2枚を回していたけど充分だった、夜も適当に外食やコンビニ弁当でゆっくりしてた」という。週末も大学のTwitterで知り合った学部の同期グループと水族館へ行ったりと充実してたらしい。余談だがTwitterではハンドルネームで呼び本名は知らない。そんな世代からすれば国会の夫婦別姓が的外れの議論だと太郎は言う。

チームラボのインターンは院生が多かったらしいが、今まで太郎の分野ではないクリエイターとも知り合えて刺激があったようだ。自宅帰宅後もイマココラボの新製品のアプリ開発やライフイズテックのオンライン授業の講師で忙しい。大学後期のオンライン授業も始まった…順調なように思える太郎だが「前期の英語、社会、プログラミングはAかSだったけど、数学3つ全部落としたんだよね〜どうも点数取れなくて」とサラッと重要な事を言ってくれる。大学の先生もこんな時代だしインターンをして休学を薦めてるらしいが、無事に来年休学できるのか?