子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

早起き

中学受験を経験し、現在 中高一貫の女子校に通う花子の精神力にはアッパレである。(我が家のレベルにおいて)

今朝の花子は4時起き、もちろんかーちゃんは寝てるから その自己申告した時間を信じるしかないのだが...ちなみに自分で弁当を作って持って行くとーちゃんは5時出勤だから 花子と会話しているはずだ。この時間もかーちゃんは寝てる。

花子の早起きは毎日ではない。宿題をやらないといけない時はしっかり自分で宿題の量と時間を考え勝手に起きて勝手にやる。なんで帰宅したらすぐにやらないのか?夜寝る前にやらないのか?ツッコミどころ満載で大いに疑問は残るところだが、夜に気分が乗らないと朝に宿題をするのが花子流。

かーちゃんは無理。若い時は朝起きれないもんじゃない?よく自分で起きてやれるなーと感心する。ちなみにかーちゃんの朝は5時半から6時に始まる。お弁当作って、ゴミ出しして、洗濯干して...の一連の作業が終わってようやく一息。でもその後も買い物、雑用はエンドレス。昼寝が一番至福の時、主婦の特権!花子、かーちゃんは見本じゃないぞ、自分の未来は自分で切り開け!