子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

いない

「スペースXを誰も知らないんだよ、先生みんなに聞いても誰も...」

f:id:manimanitan:20190625231539p:image

学校から帰ってきた次郎は真っ先にチェックするのがスマホYouTube。登録しているものから「わ!1時間半前にFalcon heavyが打ち上がったって‼️」と興奮しながら、1回目の夕飯を食べながら見始める。「えーどれどれ?もう戻ってきた?」と、かーちゃん。我が家では当たり前の会話。スペースXの宇宙ロケットの打ち上げは感動ものだ。打ち上がって本船と切り離されて燃料タンクだけが計算された場所に制御されながら戻ってくる。しかも細長い筒状の物がキチンとバランスとって立った状態で着陸する。素人でもその技術の素晴らしさには感動する。フロリダに住んでいた頃 機会があれば打ち上げを見に行ってた。打ち上げに立ち会えるには5分5分、天候と整備次第なのだ。金額によって、ロケットからの距離も大幅に違うが、解説のアナウンス、発射前の緊張と興奮はどこでも変わらない。
f:id:manimanitan:20190625205411p:image

で冒頭の次郎の言葉の次は「あんなに有名なのにね〜 おかしいよね?社会の先生も技術家庭の先生も理科の先生も知らない」かーちゃんも「おかしいね。何を見て生活しているのかね?」と同調。どこかにいる、次郎の興味を一緒になって興奮してくれる人が。今の環境を嘆くより、羽ばたいて探しに行こう、君の同志を!かーちゃんはそれまでお付き合いしますよ。

f:id:manimanitan:20190625205415p:image

f:id:manimanitan:20190625231618p:image

再利用のため打ち上げ直後数分で戻ってきたロケットの一部

f:id:manimanitan:20190625231631p:image

ライブで宇宙の様子が見れる、ワクワクしかない。美しい。

f:id:manimanitan:20190625231640p:image