子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

ニンニク祭り

家庭菜園でニンニクはお得だ。ひとかけらのニンニクを植えて放って置くと そこからスーパーで見るような立派なまん丸のニンニクができる。

f:id:manimanitan:20190619111939j:image

で、夏の前、花が咲く時期に一気に枯れ始めるので、それが収穫の合図。

f:id:manimanitan:20190619112354j:image

泥がついた状態なので薄皮一枚を残してきれいにして干しておくと、いつでも使えるニンニクの出来上がり。収穫は楽しい。途中まで楽しく作業をしていたかーちゃんだったが自治会の役員で緊急に呼び出されてしまった。で、作業を引き継いでもらったのが花子。こういう作業は嫌がらない。「皮をむいて、根っこを切って、干しておいて。」と頼んだところ

f:id:manimanitan:20190619111843j:image

ウッドデッキにロープで間隔よく配置されてた。ロープの扱いは家族で1番!週末海でセーリング三昧の花子にとって朝メシ前の作業。ドラキュラを追い払う儀式か何か変な宗教かと思われなければいいなーと思うかーちゃんでした。