子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

さらばテレビ

ウチにはテレビがない。

正確に言うと55インチのテレビはあるけどネットにしか繋がってない。でも誰も見ない。かつてリビングのテレビ前のソファーが次郎のベットになっていた時期があった。毎晩寝落ち、そりゃ最高にご機嫌な場所だってわかるけど...怒ったとーちゃんがテレビを外してしまい、契約もやめてしまった。そんな生活1年間、各自スマホがあるので思ったより不便を感じない。というより快適!時間や場所に縛り付けられず、常にテレビ音があるあの頭の痛くなる空間から完全に解放され生活の主導権がテレビではなく自分に移っている快感、だから1年後にぽかーんと空間が空いていたリビングの壁にテレビが戻ってきても誰も無反応。ソファーの位置もすっかり変わってテレビの壁を背中してしまっている。

f:id:manimanitan:20190613161002j:image

たまに祖父母宅に行ってもテレビに対し、「つまんない事まだやってんだー」という太郎。そんな太郎のお気に入りはもちろんYouTube。で何を見てるか聞いてみると2つ最近のお気に入りを2つ教えてくれた。VeritasiumとVsauce…「どっちも英語だよー」と。いいなーバイリンガル!かーちゃんもストレスなく英語が理解できるようになりたかったよ。