子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

教育論① 食事編

かーちゃんは結構いい加減だ。ストレスがないように嫌な事はしない、嫌な事には関わらないようにしている。

さて世の中の親とって子どもに食事を準備するのは結構なストレスじゃないだろうか?かーちゃんは...というと、

「今日は昨日コストコで買っておいた味付きプルコギで適当に食べておいて」と週1で夜間の専門学校に通っているかーちゃん、今日はその日だ。

太郎「わかった」

次郎「好きにやっておくよ」

我ながら素晴らしい教育をしたと感心する。食事とトイレ掃除が出来れば1人暮らしができる、そうすればやりたい時にどこにでも行って生活のストレスなくチャレンジができるとかーちゃんは思っていて、頻繁に子どもたちに実践の場を与えている。(単に楽したいだけとも言われるが、それも否定しない)

花子は...というと、かーちゃんに似たのか気分屋で 自分で作る時もあれば近所のばばのお家で食べてくる事もある。さて今日の花子はどうするか?