子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

何個?

「明日お弁当がいる人?」

f:id:manimanitan:20210202211730j:image

かーちゃんが毎晩確認する一言になってしまった。パパは偶数日に出勤、太郎は附属大学へ進学する生徒対象の説明の為に1月は15分だけ学校へ通った。次郎は年明け寮生活をしたものの高専受験生の為に在校生は授業がなく、未だ週1回の通学で他4日はオンライン授業は変わらず、コロナ第3波で外出に制限が出たため週末のセーリングを理由にたった1週間で退寮してきた。花子は中学受験生の為に学校が10日間も休校、昨年その時期にオーストラリアのパースでセーリング大会に出場し女子優勝したのは懐かしく今となっては貴重な経験だった。

バイトの日程が今年から増えて週4の出勤になったかーちゃんが働いている11時ごろに、とーちゃんから電話があった。「俺の制服どこだ!?」まるでかーちゃんがどこかにやってしまった様に怒り口調。今日は かーちゃん以外引きこもりの日でしょ?こっちは仕事中なんだから!と思いつつ「いつものところにない?」「週末洗った記憶ないけど!」と言うと「俺持って帰ってくるの忘れたのか?」と。

そんなの知らんがな。結局かーちゃんがバイトから帰宅し、引きこもりの子らに聞くと とーちゃんは仕事に慌てていったらしい。

その後 帰宅したとーちゃんに聞くと会社に制服あったんだと。で、1月中は偶数日が出勤だったけど2月からは変わり奇数日が出勤になったらしい。結局出勤の情報に疎く、会社での立場が良くわかる。そんなんでも仕事は回る。

働き方、学び方、生き方の見直し、引きこもり万歳🙌明日のお弁当は何個かな?

f:id:manimanitan:20210202211757j:image