子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

スーパーウルトラプラス思考

願書も出して倍率がわかってきたところで、かーちゃんは夢を見た。「そっか残念だったね」となぐさめていた。そんな話しを次郎にしたら「試験会場で廊下歩いていたら答えの書いてある答案用紙がぱらっと俺の前に落ちてきたんだよね」と次郎。「それって夢で見たの?」と聞くと、「いやー俺プラス思考だから…」「???」それはプラス思考とは言わない、妄想だろ!?そんな事を幸せに考えている時間があるなら1問でも解きなされ!

そんな全く緊張感のない次郎から仕事中でマナーモードにしているかーちゃんの携帯に電話があった。普段電話などかけてくる事がない時間なので何かと思い「仕事あと7分で終わるけど何か?」とメッセージを送ったところ「では7ふんごにはなす」と。倍率が高いので変更したいのか?改まってなんだ?と思っていたらちょうど17時に電話があったので更に何だ?とドキドキしてたら

f:id:manimanitan:20200201001314j:image

「寿司食べたい…塾でクラス上がったら回転寿司連れて行ってくれるって言ってたよね〜」と。なんと緊張感のない話…

スーパーウルトラプラス思考の息子と2人で回転寿司へ行っても会話が成り立たないと思い急遽近所に住むかーちゃんの母を誘い3人で行く事にしたのは正解だった。店に行くまでの車中でも店内でも独自な話題を展開し続けて、とてもじゃないけど後2週間で本番の受験生だと思えない様子にいつ塾のクラスが上がったのか聞いてみると、「普通の授業のクラスではなくってテスト解説クラスが2回前のテストから上がったんだよ」と。完全にハメられた。こんな受験間近でクラス替えがあるとは思ってなかったけど、やっぱりねテスト解説の時だけね、そういう事ね〜。まんまと次郎のテンポに乗ってしまった…受験が終わってもお疲れ様ディナーはナシだなぁ!