子育て実験中

忙しくて大学休学中の長男、勉強好きすぎて高専2年2回目を中退してゲーム三昧の次男、参考にならない兄2人を見てモヤモヤの高1女子、3人の個性を活かした分野を模索、どの育て方が未来を切り開くか?実験中!

一難去ってまた一難…

プログラミングの塾から帰ってきた太郎が「俺起業1年遅らす、で塾に行く」と言ってきた。ハイハイ今度は太郎君ですか?

太郎が影響を受けている塾のメンターは大学2年生、そのメンターの通う大学に行きたいと秋くらいから話していたが、太郎はIBなので普通の受験は出来ずAO受験で高校生起業を目玉に受験しようと考えていた。だが、今日メンターから起業に時間をかけずに大学受験に力をしぼった方がいい…起業は大学でもできる。起業を焦り大学に行けなくなるデメリットは避けた方がいい。とアドバイスされたらしい。その説明をかーちゃんにしながら、太郎の声は微妙に震えていたのに気付いた…だいぶショックだったんだろうなぁ、メンターからのアドバイスが。

で、自分に合う受験方法と塾を探し始め、学校の成績もきちんと取るように考え直したようだ。太郎の今日のプランは志望校AO受験8月、並行して高校の成績を取り附属校の大学入学資格を保持、並行してIBの試験11月も視野に入れておく。AOが無理だった時にIBのスコアをとり海外大へ。という事らしいがかなり無理を感じる…勉強内容も方法もバラバラ。どれもそんなに簡単ではない。さあ太郎、どんな戦い方をするんだい!